病気について

2011-01-26 15:45:00

眼精疲労

パソコンとかゲーム、夜更かしなんかで、眼が充血したりする目の疲れのことを眼精疲労といいます。

ほかにも、目が霞んで見えにくくなったり、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。

目が疲れる原因にはどんなものがあるでしょうか

1.目そのものに原因があるもの  

  1. 遠視や乱視、メガネがあってない場合
  2. 右目と左目の見え方が違う場合
  3. 斜視や斜位がある場合
  4. 老眼
  5. 緑内障
  6. ドライアイ

2.環境に原因があるもの  

  1. パソコンの画面や紫外線などの光刺激
  2. 音刺激
  3. ガスや有機溶剤などの化学的刺激
  4. ストレス

3.全身疾患による原因

4.精神的原因

 

これらの一つだけしか該当しないときには、眼疲労は起きても眼精疲労にはあまりなりません。

眼疲労を起こすいくつかの小さな原因が重なり合って目の負担が増え、眼精疲労になります。

ですから、原因と思われる病気を治したのに眼精疲労が治らないことも少なくないのです。

 

眼精疲労の治療

眼精疲労の治療には、まず、検査によって原因を調べ、原因疾患がある場合にはその治療をするとともに、目薬や飲み薬を使って目の疲れを和らげることも行います。

また乾燥感を訴える方の中には、ドライアイを合併している方がかなりいます。そのような場合には、その治療を行うと乾燥感が解消されることがあります。

 
眼精疲労は、何らかの手を打たなければ、仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。

不快な症状がいつまでも続き、その症状がさらに状態を悪化させることもあります。

さらに、背後に目や,からだの病気が隠れている可能性も考えられます。「ただの目の疲れ」などと軽く考えず、なるべく早く診察を受け、対策を立てましょう。