病気について

2011-01-18 19:51:00

オルソケラトロジー(近視矯正治療)

■矯正の仕組み

就寝前                     

就寝前にオルソ・ケラトロジーレンズを装着

睡眠中

睡眠中に角膜が矯正される

翌日

翌日レンズを取り外す→視力回復


■オルソケラトロジーとは

 夜、装着して寝るだけで「昼間は裸眼だけで過ごせる」という

 画期的なコンタクトレンズ治療法です。

 

 

■安全性
    厚生労働省と米国FDAで認可された特殊な角膜矯正用の
    高酸素過性コンタクトレンズを使って治療します。


一度の装用で効果が半永久的に持続するのではなく、就眠時装用を続けている間、「昼間は良好な裸眼視力を維持できる」というものです。

 

装用感は普通のハードコンタクトレンズと変わりなく、就眠時だけの装用なので目への負担も日中にコンタクトレンズをするのと同等もしくはそれ以下ともいわれています。

 

就眠時装用後の効果持続時間は1~3日程度で個人差がありますが、装用期間が長いと効果の持続時間が長くなります。

 

手術と違って中止するとしばらくして元へ戻るので安心です。軽度~中等度の近視であれば、最初の数時間のテスト装用だけで、劇的な視力回復を体感できます。

  

 

 

■どんな人に向いているか

·         軽度から中等度の近視の方に適しています。

·         職業上メガネやコンタクトの装用が難しい、特殊な業務に就いている方、ホコリや風が多い環境で仕事をする方、ドライアイの方(重症例を除く)などに適しています。
例)スポーツ選手、レーサー、騎手など

·         強度近視の方、他の眼疾患のある方には不向きです。

 

 当院では体験もできます。(ただし、体験中は保証金が必要)
 ご質問があれば、どうぞご遠慮なくスタッフにお尋ね下さい。